陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~16.【お金】奨学金は借りるな~

 閲覧ありがとうございます。奨学金って簡単に借りれますし、大学・大学院に通うた

 

めに使用している方もたくさんいるのではないでしょうか?今回はそんな奨学金につい

 

ての闇を語っていきます。奨学金を借りて大学を行こうとしている方は今一度考えて

 

みてください。

f:id:aiicerozen:20211216220745p:plain

 

1.約半数が奨学金!?

 

f:id:aiicerozen:20211216214133g:plain

日本学生支援機構「平成30年度 学生生活調査」>

 これを見ていただけるとわかるようにかなり多くの学生が、奨学金を借りています

 

ね。大抵の学生は貸与型、しかも利子付きのもの。4年間で私立大学なら文系でも300万

 

~400万前後かかりますので、それを何十年にもわたって返し続けなければならないの

 

です。

 

2.奨学金を借りて留年したら絶望

 奨学金を借りているにも関わらず、留年をしてしまう人わりといます。こうなって

 

しまうと留年している学年分は奨学金が支給されないため自腹で払わなければなりませ

 

ん。また就活でももちろん不利なので絶望です。退学したら借金だけが残ります。

 

f:id:aiicerozen:20211216214736p:plain

3.日東駒専以下は行く意味ない?

 就活では学歴フィルターと呼ばれるものが存在します。有名人気企業は毎年数万人

 

の応募者が来るため効率的にふるい落とすために使用されます。その名の通りある一定

 

の学歴を下回る大学の学生は、書類選考すら受からないという制度です。これの基準と

 

して広く採用されているのがMARCHライン、日東駒専ラインを基準として落とすもの

 

です。奨学金を使ってでも大学に行くのであれば最低でもMARCHできれば早慶以上に

 

入らなければリターンを得ることができないといえます。

 

偏差値の低い高校でも大学や専門に行かせようとする教師が多いのは、奨学金を使えば

 

進路を決めることができるから、また就職支援よりはるかに楽だからという裏事情

 

もあります。

実際、学歴フィルターは当たり前なのか|実態や対策を紹介|転職Hacks (ten-navi.com)

 

4.終わりに

 どうでしたでしょうか?10代後半の若者に数百万円の借金を社会に出る前に負わせる

 

この制度。うまく使えばいいのでしょうが、あまりにも説明不足で私は非常に悪しき制

 

度だと思っています。近年は職も安定せず、取り立ても民間に委託し、

 

返せずに自己破産してしまう人も増えています。

 

奨学金を使わなければ大学に行けない状況なら給付型を検討する、もしくは一度社会

 

に出てから大学にいくのもありかと思います。今回はここまでです。

 

また次回の記事でお会いしましょう。バイバイ。

 

就職してお金を貯めてから大学に行くのがベストです。