陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!⑦【お金編】ブラック企業の見極め方~

 こんにちは!黄昏のボッチです。今回は、就職するうえで、やばすぎる会社を見分け

 

る方法について書いていきます。それではレッツゴー!

f:id:aiicerozen:20211216220745p:plain

1.横文字の長い会社

 外資系でもないのに、バカみたいに長い会社ありますよね。特にアウトソーシング

 

マネジメント、ヒューマンこの辺はヤバヤバのヤバです。そっとブロックしましょう。

 

2.未経験歓迎、ニート歓迎、ブランク歓迎等

 誰でもいいのです。日本語が話せれば。このような会社は、使い捨ての駒としか考え

 

ていない場合が多いので、よほど追い込まれていなければやめましょう。

 

3.派遣型正社員

 転職エージェントが大手で働けます。スキル身に付きますと進めてくるゴミ業界

 

有名なのは、工場エンジニアとSEの派遣ですね。特に新卒では絶対に行ってはいけま

 

せん。もし進めてくるエージェントいればそれはあなたのことなど全く考えていない

 

といえます。

 

4.見込み残業

 これもブラック企業ありがちですね。月収25万。おっと思ったらそのうち7万円は残

 

業代だったり。7万円も残業代が入っているということはほぼ無限残業確定です。

 

5.面接が1回

 面接回数が少ないということは逆に言えばそれだけ求人者が少ないということ

 

つまりはゴミってことですね。

 

6.子会社

 全部がブラックというわけではないですが、上から降りてくるので出世しにくいこと

 

は確かです。親会社の意思決定に従わなければならない、親会社より待遇が低い等特に

 

メリットがないです。

 

7.終わりに

 一番大事なことは自分で考えることです。人に言われたオススメ職なんて、あてにな

 

りませんし、人はあなたがどうなろうと知ったことではありません。だからこそ自分で

 

地雷を踏まないように努力するしかないのです。今回はここまでです。また次回の記事

 

でお会いしましょう。