陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~勉強編 使える英語(文法)②~

 こんにちは!お久しぶりです。GWでまったり一生昼寝してたので久々の投稿になります。申し訳ございません。それではレッツゴー

 

1.英語の基礎英文法

 前回は、単語中心に見ていきましたが。単語と並んで基礎とされる文法。難関校では、文法単体で問題を聞かれることは少ないですが、文法がわからなければ英作文もできませんし、長文も読めません。

 

2.とりあえず一冊もっとけバイブル本

 英文法に詰まったとき、いつでも使えるように参考書を一冊買っておきましょう。有名なのは、NEXTSTAGEやFORESTですが、私のとっておきは、世界一わかりやすい英文法・語法。絵が可愛いから買ったわけではありませんよ。(笑)多少はありますが。何といっても、図解が多く読み物としてもおすすめです。上記二つよりもより丁寧に書かれているので、英語が苦手な方にもおすすめです。

3.問題集はやらなくてもok

 英文法の問題集って量も多くて厚みもあり、途中で飽きてしまうんですよね。それで、途中の単元で挫折する。それを避けるために、問題集はやらず参考書の例文で使い方を覚える、模試で間違えたところをひたすら復習。これでいいと思います。どうしてもやりたい場合は、単元別ではなくランダムで問題が入っているこれとか。時間なければ、やらなくていいです。

 

 

4.やっぱし、講義聞くのも大事

 英文法って参考書で勉強するのももちろんありなのですが、有名講師の生授業に課金すれば断然早く吸収できます。大手予備校の夏季冬季講習だけ受けるのも手ですが、それだと講師ガチャを外す可能性があります。より確実で安く受けたいならやっぱしこれの英文法受講しましょう。これをスパッと受講して、わからないところは、上の文法書で復習。それが最高効率かつコスパがいい勉強法です。

 

5.レベルが足りてない場合は中学レベルから

 大学受験の基本は背伸びしないこと。一個ずつ固めることこそ最高効率です。焦らず中学レベルに戻って勉強しましょう。