陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~勉強編 使える英語(単語)~

 こんにちは!久々に勉強編を投稿いたします。今回は文系にしろ理系にしろ受験の必須科目英語です。それでは、レッツゴー



1.単語帳は基本一冊

 単語帳を何個も買って、ついばんでる人いますが、基本は一冊です。もし、中学レベルの英単語をマスターしていない場合は、簡単なものから始め、2冊目に大学受験用単語帳でもいいです。世間では、ターゲットやシス単が評判がよいとされていますが、どれを使っても必要な知識は網羅されています。どちらかというとどう使うかのほうが、よほど重要です。

 

2.最終的な理想

 単語の意味は覚えることはもちろんのこと、日本語から英単語がかける、意味の派生を言える、単語を使った簡単な例文が作れる。ここまでできて到達点です。もちろん、大学のレベルによっては、単語の意味だけでも受かりますが。何万語必要とか数が重要なのではなく、使える単語がどれくらいあるかが重要です。

 

3.私が使った単語帳

 私が、個人的に好きだった単語帳を理由も含めて解説していきます。

 (1)単語王2202のフラッシュカード×CD

   フラッシュカードなので、まず運びやすいという利点に加え、圧倒的な情報量で 

   す。正直、単語帳だけならシス単のほうが、軽いし便利です。CDを合わせて使え

   ば単語の読みも覚えられるのでなおよいです。これを一日100個とか決めて、

   繰り返しやっていました。ただ、3つ買うと結構高い。。

 

 (2)Z会 速読英単語

   文章の中で英単語を勉強できるので生きた英語を勉強できます。無料音声でシャ 

   ドーイングや音読もできるので大変コスパのいい単語帳だと思います。

 (3)リンダメダリカ

   2冊目の単語帳をどうしてもやりたい方に。早慶以上目指すならまあやっておい

   てもいいかなぐらい。速読英単語と同じで長文の中に単語がでてくるので生きた 

   英単語を勉強できます。こちらは、話題別なので医療系、サイエンスなど分野ご

   とで使われる単語が多いです。長文を読むイメージで使うといいです。

4.終わりに

 いかがでしたでしょうか?受験英語の要英単語。是非自分の使いやすい単語帳を見つけて、はげんでください。毎日続けるのが肝心ですよ。