陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~12.【勉強】③塾予備校に行くべきか~

.こんにちは!黄昏のボッチです。今回は、塾や予備校に行くべきかということについて

 

書いていきたいと思います。それでは本編へレッツゴー!

 

1.個別指導は論外。

 私の持論では、まず個別指導塾は問題外です。理由としては、マンツーマンでコスト

 

がかかる上に、バイトの学生が教えている場合が多いからです。私も個別指導塾で

 

バイトしていたことがありましたが、所詮バイトなのでその子が受かろうが落ちようが

 

時給に反映されるわけではないのでプロと比べるとモチベーションが低いです。また校

 

舎長には、コマ数のノルマが課せられていて必要以上に授業を取らせるなど生徒のため

 

にならないことばかりします。このことから受験を目的に塾へ行くなら個別指導はなし

 

です。フォローアップや資格取得ならありですが。

lawandorder.hatenablog.com

 

2.行くなら大学受験・高校受験ともに実績のある塾・予備校

 地域の塾などではなく、もし塾・予備校で勉強したいなら知名度のある実績のある

 

ところへ通うのが無難です。ただし、地方や低いクラスにはランクの落ちる先生が

 

配属されるためそれらの講義を受けるのであれば受けないほうがましです。都会かつ

 

ある程度の学力を持った子が行くのであればベストな選択肢の一つです。

www.jyukuyobi-navi.jp

3.オンライン授業+参考書・問題集勉強

 これがコスパ的にも能力的にも最も伸びる勉強方法だと思います。自分がどこから

 

わかっていないか模試等で把握することができたらそこからオンライン授業を受講して

 

参考書を読みながら問題を解いていけばいいのです。おすすめはスタディサプリ月額

 

980円で一流講師の講義が日本全国どこからでも受講できます。参考書に関しては、

 

行きたい大学があるなら武田塾が公表しているルートに沿って勉強するのが最高効率

 

です。逆転合格を目指すならこれが一番確実です。

 

 

xn--8pr038b9h2am7a.com

 

4.おわりに

 いかがでしたでしょうか?自分がどれに向いているのかお分かりいただけましたでし

 

ょうか。塾や予備校は大変お金がかかります。お金をどぶに捨てないためにもベストな

 

選択肢を取らなくてはなりません。次回は私が通っていた塾・予備校も含めておすすめ

 

を書いていきます。ではまた次回の記事でお会いしましょう。バイバイ。