陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~雑談㉓就活の正しい進め方~

 こんばんは!黄昏のボッチです。前回に引き続き就活ネタやっていきます。それでは、さっそく本編へレッツゴー!

 

1.エージェントはダメ、絶対!!

 ほかの記事でも書いた記憶がありますが、民間の新卒エージェントは絶対使ってはいけません。100発100中で地雷です。なぜなら新卒エージェントは誰からお金をもらっているか考えてみてください。それは会社です。それもリクナビマイナビで求人広告を出しても見向きもされない有象無象です。そんな会社から金をもらって就活生を斡旋しているのです。ゴミに決まっているじゃないですか。(笑)内定が中々でないとき飛びつきがちですが、どうせ飛びつくなら大学のキャリアセンターのほうが幾分もましです。

 

2.書類は聞かれることは似ているためデータを保存してコピペ

 書類は基本的にある程度の学歴とそこそこの内容がかけていればよほどの難関企業でない限りは受かります。なので文字数別でガクチカや自己PRは作っておくと時短になります。ちなみに四季報に書類の通過率が書かれている会社もあります。また参考になる記事のリンクを貼っておきます。

xn--hhrr1t59nz9r.net

www.onecareer.jp

就職四季報2023年版 [ 東洋経済新報社 ]

価格:2,090円
(2022/3/14 20:49時点)
感想(1件)

 

3.グルディスは集団の輪を乱さないこと、否定しないこと

 書類→SPIの次に行われることが多いのはグルディスです。グルディスは、その会社の事業にかかわる場合もあれば、全く関係ない場合もあります。どちらかといえば、とっつきやすい話題が多いので何かしらの意見はもてると思います。大事なのは、相手の意見を聞くこと、そしてそれを昇華させること。間違っても論破とかしてはいけませんよ。(笑)ただしグルディスは4から6名グループで次の選考に進めるのは大手だと1~2名程度だったりします。役割分担時司会を引き受け確実に全うするのが最も選考を突破できる確率が高いです。

 

ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2022年度版 (日経就職シリーズ) [ 高田貴久 ]

価格:1,320円
(2022/3/14 20:56時点)
感想(0件)

 

4.髪型、服装はしっかりと

 正直、第一印象でこいつだらしがないなと思われればその時点で選考終了してしまうので、さわやかな髪形であるか、スーツがよれていないか、ネクタイの結び目は大丈夫か選考の前にお手洗いでもう一度しっかり確認しましょう。

 

5.終わりに

 いかがでしょうか。就活に出遅れてしまっている人も読めばすぐに実践できることが多いと思いますので、悔いが残らないように全力で取り組んでくださいね。