陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~雑談㉒就活の正しい進め方~

 こんにちは!黄昏のボッチです。3月になり就活が解禁されましたね。そこで今回は就活について書いていこうと思います。それではレッツゴー!

 

1.一番重要なこと

 就活において一番大事なこと、それは自己分析だと思います。就活の最序盤にやるもののその意義に気づかないまま面接を迎えるとせっかくの実力が発揮できずにおわることもしばしばです。やり方はいろいろやりますが、個人的にはノート1冊使い切るぐらいのイメージでとにかく書き出していくのがベストかなと思います。

 

絶対内定2023 自己分析とキャリアデザインの描き方 [ 杉村 太郎 ]

価格:1,980円
(2022/3/11 21:54時点)
感想(0件)

 

 

2.合説で大手のブースに行くのは無駄

 リ〇ナビやマ〇ナビの合説にブースを出している大手にはたくさんの就活生が群がります。でもはっきり言って聞くだけ無駄です。なぜなら基本的に採用ホームページに同じ事が書いてあるからです。説明を聞いたところで加点にもなりませんし。なのでせっかく電車に乗って合説に来ているのですから知らなかった会社の話を聞く方がはるかに価値があると思います。ぶっちゃけて言えば、並みの就活生にとって、総合商社や食品メーカー、人気エンタメ企業などに総合職に入ることはほぼ不可能です。早い段階から大手病にかかると後々取り返しのつかないことになります。

 

3.SPI、WEBテストは必ず勉強すること

 SPIやWEBテストは基本的に中学生までで習った内容で解けます。しかししっかり対策をしなければ、合格点に足りず足切りになってしまいます。せっかく自己分析をして話す練習をしてもその土俵に立てないってすごくもったいないですよね。これに関しては裏技とかはないのでコツコツやるしかないです。どこの会社がどんなテストを行っているかはググればわかります。

これが本当のSPI3だ! 2024年度版 【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]

価格:1,650円
(2022/3/11 22:09時点)
感想(3件)

 

これが本当のWebテストだ!(1) 2024年度版 【玉手箱・C-GAB編】 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]

価格:1,650円
(2022/3/11 22:10時点)
感想(1件)

 

4.終わりに

 就活に関しては、まだまだ語りつくせないので次回続きを書きます。それでは次回の記事でお会いしましょう。バイバイ。