陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~雑談8知的武装を整えるためには~

 こんにちは!黄昏のボッチです。今回は、知的武装を整えることについて記事にして

 

いきたいと思います。知的武装とは、正しい論理的な知識を持つということです。

 

それでは、そのためにどうすればいいのか?本編へレッツゴー!

 

1.デマや噂が飛び交ったコロナ渦

 コロナ渦では様々や憶測や噂が飛び交い疑心暗鬼になることもありましたね。

 

例えば「コロナはただの風邪」とか、「マスク意味なし論」とか「ワクチンは有害物質

 

が含まれている」だとか。

 

これらには、客観的根拠はないものの一定数支持する人がいました。

 

ただただ不安を先導したい人、真に受ける人さまざまいますが、本気で信じてしまうと

 

いうことはかなり知的武装が足りていないということになります。

f:id:aiicerozen:20211223220332p:plain

2.正しい情報を得るためには?

 (1)様々な媒体から情報を仕入れる

   ニュースにしろ、学者の意見にしろ、SNSにしろ一方的な意見だけを受け入れて

  

   しまわないように物事を双方向で見ることが必要です。そのためには様々な媒体

  

   で情報を獲得するのが望ましいです。

f:id:aiicerozen:20211223220531p:plain



 (2)知らないことは調べる

   知らないことは正しいも間違っているも判断できないですよね、つまり騙されや

 

  すい状態ということになります。わからないことはわかるようになるまで事細かに

 

  見ていく。これは勉強する意味にもつながってくることだと思います。

f:id:aiicerozen:20211111222455p:plain



 

 (3)固定観念を捨てる

   一般的に正しいとされていることも別の国の人から見れば非常識なんてことは

 

  多々ありますよね。一度それを捨ててみることで新たな知見が得られることも

 

  あります。それには、海外旅行や留学もオススメです。

 

3.おわりに

 いかがでしたでしょうか?正しい情報を身に着け、正しく使いこなす知的武装。身に

 

つければはびこる情報から正しい情報を抜き出すことができるようになりますよ。それ

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。バイバイ。