陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!!~雑談17.土曜日出勤~

 こんにちは!黄昏のボッチです。最近あまり更新できてなくてごめんなさい。ネタが

 

思いつかない。😢今日は残念な土曜日出勤日でした。

f:id:aiicerozen:20211216214736p:plain

1.完全土日休みと書かれていても休日出勤がないわけではない。

 よく週休二日制と完全週休二日制は違うからという話は聞いたことあると思います

 

が、完全土日休みでも2日休めるわけではないですからね。

 

法律では週に1日休みがあればいいので仮に完全週休二日制と書いてあっても上司のさ

 

じ加減が上回ります。

 

2.土曜日出勤しても残業扱いにはならない!?

 普通の土曜日出勤は1.25倍つまり残業と同じ分の給料割り増しが受けられます。

 

日曜日ならもっと多いです。しかし祝日等で週に5日、40時間働いていない場合は仮に

 

土曜日出勤しても通常勤務の1時間あたりの給与しかでません。まじで法改正してほし

 

い。

 

3.代休・振休は使える?

 普通の会社であれば休日に出勤した場合は振休や代休を使うのが一般的でしょう。し

 

かしそれも上司の匙加減、あとは業務の進行状況によりますね。

 

4.諦めが肝心

 たまにならいいやぐらいの気持ちを持ちましょう。(笑)