陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!! ~【勉強】国語の得点源古文攻略part2~

 こんにちは!黄昏のボッチです。今回は前回の続きを書いていきたいと思います。それではレッツゴー!

 

1.短くて簡単なものから徐々に

 簡単な問題集から徐々にレベルを上げていきましょう。英語や現代文と違って多読することも意味を持ちます。なぜならそれらと違って、ワンちゃんですが、同じ文章が出題される可能性があるからです。さすがに意味が分かっていればどんな難関大学の試験でもその範囲は満点が取れますし。なので古文は、数も重視していきたいところですね。この辺りは、全部やってもいいと思います。

 

2.問題解く→解説読む→節で区切る→全文現代語訳で1サイクル

 まずは、普通に問題を解きます。そのうえで解説を見て、間違えたところを復習。そのあとは、接続詞や助動詞の意味を区切りつつ一つ一つ書いていきます。慣れてきたらやらなくてもいいですが、初めのころは絶対にやってください。これをやることが一番力が付きます。最後に全文現代語訳する流れです。

 

3.源氏物語は漫画で全巻読破

 入試での出題がとても高い超有名作品源氏物語ですが、場面によっては非常に難しく初見での攻略はなかなか難しいです。そこで、あらかじめ漫画で読破しておくことで源氏物語が出た際は得点源にすることができます。高3だと時間がない場合があるので、古文を本格的に勉強する前に高1~高2の段階で読んでおくといいでしょう。学校の図書館においてある場合はそれを読みましょう。少々全巻買はお高いので。


 

4.古文読解は、講義で

 古文も代ゼミ講師が強いですね。有名講師がこぞっています。サテライト受講でガンガン進めるといいですよ。培ってきた基礎をいかに生かすか、選択肢のきり方など受験テクニック満載で必ず役に立つこと間違いなしです。