陰キャボッチでもリア充になりたい!!

ボッチから成り上がりたい人はこちらへどうぞ

陰キャボッチでもリア充になりたい!! ~【雑談24 】楽単の見つけ方~

 こんにちは!黄昏のボッチです。今回は、4月になったという今年から大学に入学された方向けに楽単の見つけ方を解説していきたいと思います。楽にコスパよく大学生活を送りたい方は是非ご参考ください。

 

1.みんなのキャンパス参照

 まずは、大学生ならおおくの人が知っているこのサイト。みんなのキャンパス。大学別に講義の情報を確認できます。口コミやレビューが多いので、大学のシラバスより判断材料がおおいです。評価方法などはシラバスを見て、実際に試験が簡単かどうかを判断するのにこちらを使うというのがおすすめです。ただし、欠点として大学や講義によっては情報が載っていない場合や、講師が変更になっている場合は参考にならないので他の方法を用いるべきです。

 

campus.nikki.ne.jp

 

2.勉強には自信ないけど、毎回出席できる方におすすめ ~出席点~

 出席点比率が高い講義は、確実にテスト前に点数を保持できるので高得点や単位を落単回避を狙えます。出席さえしてしまえばあとは寝るなり、ゲームするなり好きにしてください。(おしゃべりは他の生徒に迷惑になるのでやめた方がよいです。)

 

3.出席点も課題点もなしテスト一発型

 出席を一度もしなくても単位が狙えるという意味ではテスト100パーセントも捨てたものではないですよ。ただし、講義で配られたレジュメからテストが出題される場合は、友達がいなければ詰むのでやめた方がいいです。ただし、マーク式ならワンちゃん狙えるので取ってもいいかも。

 

4.実は甘くない課題形式

 テスト嫌だからレポート提出のほうがいいじゃん、という人よくいるのですが単位を取ることに対してコスパよくいけるのは確実にテストです。論文は甘くつけてくれる場合はいいですが、せっかく何千字も書いて単位落としたらもはやショックははかりしれません。最近はコピペ対策もしっかりとられてるので注意が必要ですよ。

 

5.一番いいのは、先輩から過去問と情報を仕入れること

 ボッチの最難関、先輩と仲良くなる。ただこれさえできればもはや鬼に金棒。過去問ほどいい対策はありません。教授によっては全く同じもしくは数字変えただけという場合も多々あります。また講義に関してもこいつだるかった。寝ると退室などの情報を得られることは大きなアドバンテージです。

 

6.抽選の講義は楽単の可能性が高い

 皆が希望する講義はしばしば抽選になる場合があります。中には、抽選倍率が何十倍なんてことも。そのような講義は教授が人気者かもしくは楽単かのどちらかです。ただし、抽選なので外れる可能性も高いですが、そこはもう神に祈るしかないです。

 

7.終わりに

 いかがでしたでしょうか?楽単の見極め方お分かりになりましたか。もちろん、大学は学びの場なのでしっかり学び人生をよりよくする方が何倍も大学に行く意味があるといえますが。単位も一つや二つ落としたぐらいでは、全く留年の心配はないので気軽にやってくださいね。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。バイバイ。